あけましていそがしい

新年からいそがしいです。年末からいそがしかったのですけどね。
今住んでいるところ(=故郷でもある)を離れることになりました。
いろいろなことがあって、考えて、自らの意思で決定しました。そこでなら病気のことも含めてやっていけるという判断ができたので。
諸事情により正確な場所は友人知人には教えられないのですが、数日後にはそちらへむかうような話になってまして、決まると早いなというか、とりあえず転居するってことくらいは知らせたほうがいいのかなとか悩みつつ、悩むヒマもないじゃんという、ああめんどくさい。
全員にご挨拶を送ることができそうにないので、ここにこんなふうに書き残している次第。

故郷を離れるって、凄く悩んだのですけれど、決まってしまうと案外わくわくするものです。いやー、なんか最近めそめそしてたけど、今となっては全てがいとおしい思い出みたいな(単純すぎます)。
まあ、30年以上同じところにいて、しかも自分の核が変わらないっていう生きかたをしていれば、気付いてなくともいろいろなものにがんじがらめになっているものです。今は開放感がありますね。

これからどんな景色をみたりどんなふうに愛したり信じたりしていくのかな。
忘れていた能動性がよみがえってきているみたい。
いろいろなものに窮屈になって、おっかなびっくり暮らしてました。自分の意思が自分でわからなくなってしまうくらいに。そして意思を失ってしまうことも、ありました。はてには、存在しちゃいけないとまで思ってみたり。
それは非常によくないことです。健康な人にとっても相当によくないのに、ましてや自分にはとんでもないです。治るものも治らないです。

私はもういちど私になる。そんな環境が必要なのだと思います。
頑張ります、はい。